こんにちは
暑い毎日ですがお元気ですか?
皮膚科でニキビ治療をしているのに治らないというご相談を頂きますが
実は意外なポイントが結構あります。
一緒に見ていきましょう。
処方された薬の使い方、量、使う期間、次回来院日を確認していますか?
これはすごく大事。
焦ってクリニックを回ったり、逆にいつも違うところで同じ薬だけ貰ったりは遠回りになってしまいます。
良くなるまで多少時間がかかりますので、当院での継続した治療をお勧めいたします。
皮膚のかかりつけ医として私を信じてください。
また、初回は余裕のある時間に来院して問診票は病名よりも症状を具体的に書いて下さい。(実はよく似た他の皮膚病もたくさんあります)
特別な指示がない限り洗顔は普通の固形石鹸で。化粧水は最小限に。
普段のケアが刺激している事もあるのです。
保湿、日焼け止めはニキビを悪化させない「ノンコメドジェニック処方」のものを。
各社から出ています。
パン、パスタ、ピザ、ラーメン、マヨネーズ、砂糖入りドリンク、アイス…。
聞いてるだけで食べたくなるけど
美味しいゆえに肌に良くない脂質と糖分を取りすぎてしまうのでほどほどに。
カリッとしたフライドポテトやクロワッサンも。
サラダのドレッシングも新しいものを使って下さい。酸化した油はお肌の敵なのです。
便秘や生理不順は専門科を受診して治してください。
7時間は睡眠をとりましょう。マスクは刺激の少ないものを。
さあ、チェックの結果はどうでしたか?
綺麗なお肌で楽しい夏になりますように。